新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

総会・定例会開催

台風で延期しておりました、総会・定例会を下記の通り開催します。日 時 12月2日(日)14時〜14時半 総会 14時半〜16時半 定例会 場 所 金栄公民館 図書室資料は400号記念誌を使用します。史談会や歴史にご興味ある方の参加をお待ちしております。参加ご希望…

愛媛新聞に掲載されました。

今朝の愛媛新聞に、史談会誌400号発行の記事?が掲載されました。特に新居浜出身である藤田教授の特別寄稿「金子元宅遺言状考」について詳しく乗せて頂きました。 長井数秋先生の「鎌倉期の石造層塔」も題名紹介が有りました。 是非ご興味がございましたら、…

あるお塚さん

このブログでも紹介していますが、新居浜市内には多くのお塚さんが在ります。その多くは天正陣で亡くなった方を供養する言い伝えが殆どですが、亡くなった方のお名前は伝わっていません。これまで知っている限りでは、正枝に在った「青木某」が戦いの最中オ…

にいはま文化協会報10月号

月に1回発行される「にいはま文化協会報10月号」が出ました。と言うよりもすでに11月晩秋に入っており、紹介が遅れました。内容もお祭り関係で既に新居浜秋祭りも終了。もっと早く紹介できれば…すみません。 気を取り直して書いていきます。 10月号はいつも…