新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

注釈西條誌発刊40周年

昭和57年(1982)に新居浜郷土史談会より「注釈西條誌」が発刊されました。 ちょうど今年で40年にもなります。 その前には桐箱入りの「西條誌」を発行していますが、これは原本をそのまま 刊本したもののため、変体仮名などで書かれており読みにくいもので…

台風14号接近中 打ち合わせも中止

えらい大きい台風が接近中ですね。 最近温暖化か何かで、四国へ接近・上陸することが減った感じがしてましたが 明日には四国へかなり近づくようです。 私も自宅周辺の飛びそうな物を仕舞いました。 防災士で会員の菅さん・中野さんもこれまで災害の警鐘を鳴…

土釜が出てきました。遅くなりました。

昨年1月にあかがねミュージアムで行いました「四国戦国物語」展示会で 金子氏屋敷(現在の慈眼寺)南から土釜の欠片が出土し、それも目玉として 案内もしておりました・・・・ しか~し当時所有者の会長から「どこかには間違いなくあるのだが、判らん。 で…

すみません、告知遅れ

明日10日は古文書講座があります。 告知が遅くなりすみません。 久しぶりですね。 私は法事で参加できないのが残念です。

会員講演会情報【9/6】

先日1日は関東大震災のあった防災の日でした。また台風が来やすい二百十日前後 (今年ピッタリかどうか調べていません)でもあります。 台風11号も接近中ですが、会員の講演会情報です。 タイトルもズバリ「自然災害伝承碑 ~先人が伝える災害の教訓~」で…