新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

土釜が出てきました。遅くなりました。

   昨年1月にあかがねミュージアムで行いました「四国戦国物語」展示会で

  金子氏屋敷(現在の慈眼寺)南から土釜の欠片が出土し、それも目玉として

  案内もしておりました・・・・

 

   しか~し当時所有者の会長から「どこかには間違いなくあるのだが、判らん。

  でも出てくるだろう」との言質でした。会長もあらゆる所を探したようですが

  結局当日まで出ず。SNSでも出土品出てなくて残念との投稿もありました。

 

   で、すっかり忘れた今日この頃、会長から「土釜が見つかった」との連絡が

  副会長と昨日拝見しました。発見場所ですが机の下だったそうです。

  燈台下暗しを実践されたようです。

   お待たせしました。1年半以上申し訳ございません。

 

   下の写真見て下さい。須恵質で外側が黒くなっています。

  破片は4つで、3つが土釜上部のもので1つが土釜の足です。この足部が重要

  でしょう。この部品で土釜と推定できます。

  (写真は2つの欠片と足部。ですが足部は上下さかさま)

   これとは別に湯築城出土のかわらけ(完形品)も出てきたそうです。

 

  展示会で二つとも展示したかったです。当日は私の所有する高峠城の備前焼

  破片と湯築城のかわらけ片(ほんとうに小さい)

   今なら土釜・かわらけ・備前焼破片とともに岡崎城出土破片や湯築城瓦片も

  あるんですよね。またの機会をお楽しみに。

金子屋敷近辺出土土釜片