昨年1月にあかがねミュージアムで行いました「四国戦国物語」展示会で
金子氏屋敷(現在の慈眼寺)南から土釜の欠片が出土し、それも目玉として
案内もしておりました・・・・
しか~し当時所有者の会長から「どこかには間違いなくあるのだが、判らん。
でも出てくるだろう」との言質でした。会長もあらゆる所を探したようですが
結局当日まで出ず。SNSでも出土品出てなくて残念との投稿もありました。
で、すっかり忘れた今日この頃、会長から「土釜が見つかった」との連絡が
副会長と昨日拝見しました。発見場所ですが机の下だったそうです。
燈台下暗しを実践されたようです。
お待たせしました。1年半以上申し訳ございません。
下の写真見て下さい。須恵質で外側が黒くなっています。
破片は4つで、3つが土釜上部のもので1つが土釜の足です。この足部が重要
でしょう。この部品で土釜と推定できます。
(写真は2つの欠片と足部。ですが足部は上下さかさま)
これとは別に湯築城出土のかわらけ(完形品)も出てきたそうです。
展示会で二つとも展示したかったです。当日は私の所有する高峠城の備前焼
破片と湯築城のかわらけ片(ほんとうに小さい)
今なら土釜・かわらけ・備前焼破片とともに岡崎城出土破片や湯築城瓦片も
あるんですよね。またの機会をお楽しみに。