新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

GW始まりましたが、何をするものぞ

 今日からGWが始まったとのニュース。新幹線も新型コロナウイルスのため、いつもの4割程度の乗車率とか。しかし昨年に比べたら7倍らしいので、やはりどこか緩みが来ているのでしょうか。

 

 さて何をするかと言っても新居浜は雨です。そこでかねてから計画していた和室の書斎化です。わが家には書斎などと言う部屋はありませんが、吉本会長は玄関脇に立派な書斎があり、お邪魔するたび良いなぁ~と思っていました。

そこで空いているのは和室しかない!とのことで、不用品を捨て・押し込み・箪笥を移動させ(もちろん1人で)空間を確保。

妻の和室書斎化計画の反対を押し切り(先日書斎化計画を打ち明けたら、要らぬものを置かないなら良いよとの言質あり)、しかし内緒で書棚大・小を購入。帰宅した妻に即バレし(当然ですわな)、既成事実を見て般若顔でダンマリの妻をなだめて組み立てし設置完了。今歴史・郷土関係本を2階から移動させている最中ですが、疲れたので一旦休憩中で、皆様に途中経過報告を書いているところ。

 

 書棚(小)には展示会で使用した城郭模型・城郭表面採取した土器片・火縄銃玉を飾り、それらしい書斎を作りますよ~

 なお休憩でお香を焚いたら、妻から臭いとクレームが。どうもイカンですなぁ~

次は押し入れの中にある使うかもしれんから取っておいている物を、こっそりまくってやろうと画策してますが、さすがにマズイですかねぇ~