新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

405号の3H

いきなりですが問題です。 世の中に5W1Hとかありますが、405号の3Hとは何でしょう? ばからしいことなのですぐにバラしますが、 新居浜史談会誌405号が「発行・発送・販売」と本日3Hでした。 4月1日が正式な発行日ですが、早く刷り上がりましたの…

花桃が咲いています。春です。

今更春と言われても…と言われそうですが。 会社の敷地に1本だけある「花桃」が満開です。別の場所にあったのですが、建屋を建てる関係で移植しました。本来ならバッサリと切り倒すと楽なのでしょうが、当時から華やかな花を咲かせていましたので勿体ないと…

五百木記念館特別展

先日家族が寝ている間にこっそりと西条にある五百木記念館に行ってきました。 良く寝るんですよ、うちの家族。当方は朝早いですので、朝方に時間が出来ます。 五百木記念館は陣屋跡の一角にある建物です。 で、今回気になる企画展は 五百亀記念館企画展 「西…

令和2年12月文化協会報

先日の続き、新居浜文化協会報令和2年12月号です。 これまで表紙を飾っておりました新居浜郷土史談会ですが、先月号で終わりとなっています。(多分) 令和3年度も5月号頃から表紙を担当することになると思います。それまでは暫しのお別れです。(多分…

令和2年11月度文化協会報

先日のブログで預かっていた新居浜文化協会報を載せると言いましたが、何とか発見しましたので、今回は11月度を掲載します。 表紙は金子城の敷地内と考えられる旧慈光園周辺から出土した「土釜」の復元図です。実はこの土釜の破片ですが、先日の展示会でお…

見られました?新居浜文化協会創立70周年記念TV

告知しておりました通り、昨日南海放送で新居浜文化協会創立70周年の記念TVが30分間ありました。 篠原会長のお話では、愛媛県下では初めての文化団体が昭和23年に創立された。終戦直後であり、文化は経済の後回しにされるが新居浜では先駆けて創立され…

テレビで紹介されます。

新居浜市のホームページで見つけましたが、今週土曜日の3月6日9時55分からの30分間、南海放送で新居浜文化協会創立70周年の記念番組があるそうです。 篠原会長のお話や美術部・芸術部の活動も紹介されることになっていますが、新居浜史談会は特に独…