新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

花桃が咲いています。春です。

 今更春と言われても…と言われそうですが。

 

会社の敷地に1本だけある「花桃」が満開です。別の場所にあったのですが、建屋を建てる関係で移植しました。本来ならバッサリと切り倒すと楽なのでしょうが、当時から華やかな花を咲かせていましたので勿体ないと言うことから移植しました。

 

でも残念ながら移植したことにより樹勢が弱くなってしまいました。当時は3色咲きでしたが、今は2色咲きになったのも移植の影響かもしれません。でも枯れずに毎年咲いてくれるだけでうれしいですね。

因みに同じ敷地にあるソメイヨシノは全然咲いてません。宇和島は満開とか数日前に聞いていますが、新居浜はまだまだのようです。

 

 平成7年8月発行の新居浜史談会誌第241号に、会員でした故近藤日出男農学博士が「古代より近世の桃核」を投稿されていますが、その発表会の席で「明治初期、御代島に70種ばかりの花桃を植栽した。残念ながら今は無い」と言われています。

当時それは素晴らしい眺めだったのでしょうね。でも本当に1本も残っていないのでしょうか?現在は住友化学構内なので確認するすべがないので何とも言えませんが、1本くらい残っていて欲しいと願っています。

f:id:sidankai:20210324205800j:plain

はなもも