新居浜市の市政だより9月号の中にある市議会の答弁内容を見ていると、6月17日大條議員による答弁の題名の中に「市史編さんについて」がありました。質問や答弁の詳細情報は掲載されておりませんでしたので、新居浜市のホームページで見ました。
その中で進捗状況や小中学生に市史を使っての勉強などの質問がありましたが、大條氏が新居浜市の歴史に対する熱い想いが述べられていました。
ビックリしたのは最後の意見に「新型コロナウイルスにより色々イベントが中止になったが、あかがねミュージアムでの新居浜文化協会70周年企画展示が中止となったことが残念だった。特に【新居浜郷土史談会が展示する予定だった天正の陣が見れなかった事】」とありました。(内容を略していますので、意見を正確に記載出来ていませんが、文意は合ってます)
このような意見を大條氏が議員の前で述べられていたとは知りませんでした。新居浜郷土史談会と言う一団体名を取り上げて頂き大変有り難いことです。折角取り上げて頂きましたので、お粗末な活動にならないよう努力が必要と、身が引き締まる思いです。
全ての答弁は新居浜市のホームページにある新居浜市議会6月17日の内容を見て下さい。勿論他の様々な答弁も見てくださいね。(新居浜市議会の回し者ではありません。あしからず)