新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

令和2年度8月にいはま文化協会報

 8月度のにいはま文化協会報です。遅くなりました。会長から送られて来たのが今日だったもので…と、会長の所為にして掲載します。
 
 今回は岡田雅夫氏の「松の木地蔵」です。このお地蔵さんは未見なのですが、松の木町10番1号付近にお祀りしているとの事ですが、住友化学が沢津社員住宅を建設する際、現在の高津保育園の中程にあった物を今の場所に移動させたそうです。
 元の地蔵さんの敷地には「松の木」があり、誰とも無く松の木さんと呼び、病気平癒の地蔵さんとして敬愛されていたそうです。その松の木さんから松の木社宅と呼ぶようになり、現在の松の木町と名付けられたと説明されています。
 松の木の由来を初めて知りました。地名の由来は色々あり面白いですね。
 因みに地蔵さんの足裏には建立した人の名前が刻まれていることが多いので、このお地蔵さんの裏も見てみたいですね。
f:id:sidankai:20200824185733j:plain