新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大條氏の新居浜市議会答弁にて。

新居浜市の市政だより9月号の中にある市議会の答弁内容を見ていると、6月17日大條議員による答弁の題名の中に「市史編さんについて」がありました。質問や答弁の詳細情報は掲載されておりませんでしたので、新居浜市のホームページで見ました。 その中で進…

令和2年度8月にいはま文化協会報

8月度のにいはま文化協会報です。遅くなりました。会長から送られて来たのが今日だったもので…と、会長の所為にして掲載します。 今回は岡田雅夫氏の「松の木地蔵」です。このお地蔵さんは未見なのですが、松の木町10番1号付近にお祀りしているとの事ですが…

会員募集中(新居浜史談会)

このブログを書き出して2年になりますが、会員募集をしていませんでした。失礼しました。 新居浜郷土史談会では会員を募集しております。 団体名は硬苦しいですが、史談会はアマチュアの会として活動しており、現に素人の歴史好きが集まっていますので、心…

郷土関係本が集まってきましたが、集まり過ぎも困ります。

暑すぎます。こんなにも暑いと外で史跡なんか見に行けませんわ。 なのでこんな時は涼しい所で本を読むのがよろし…なのですが、ここ最近色々な人から本を頂戴し全てを読めません。写真に3分の2ほど載せました。 その内紹介するのが、新居浜史談会との関係が深…

バスの利用を登録してみました。

新居浜市福祉協議会に福祉バスと言う物があります。福祉関係で使用していない時に、そのバスを借りることが出来ます。高速道路の利用料金とガソリン代を払えば後は無料との事です。 この福祉バスを利用するには、組織の活動が分かる資料・会則・会員名簿が要…

その土地の名物

名物に美味いもの無しと昔から言いますが、新居浜の名物は何でしょうか? 「ざく」?美味いですが、年中通して食べられませんし、少々お高いですね。 私が敢えて挙げるなら「えびちくわ」か「えび天」でしょうか。他所から来た人にえび天と伝えたら、まず揚…

新居浜の古墳

愛媛県の歴史団体、遺跡発行会のニュースレターの定期購読をしていますが、年に一回「遺跡」と言う学術誌を発行されています。その中の第52号に正岡睦夫さんが新居浜平野の古墳と言う題名で投稿されています。 他の地域の古墳も正岡さんが記されていますが、…