新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

その土地の名物

 名物に美味いもの無しと昔から言いますが、新居浜の名物は何でしょうか?
 「ざく」?美味いですが、年中通して食べられませんし、少々お高いですね。
 私が敢えて挙げるなら「えびちくわ」か「えび天」でしょうか。他所から来た人にえび天と伝えたら、まず揚げたてんぷらを想像すると思いますが、じゃこ天を筆頭に愛媛は練り物王国ですから、すり身系統ですね。
 昨日叔母が「イギス」なる物を持ってきました。今治には「イギス豆腐」と言う名物がありますが、母親の姉妹は鳥取出身なので、あっちではイギスと言えば、イギス草(海藻)を溶かして、見た目羊羹のような物になります。夏場は冷やしてツルッと入るので美味しいのですが、妻は食べ慣れていないので敬遠します。(海藻臭いとか)
 地元の名物は他地域の人からは旨く無いかもしれませんが、その土地に培った歴史があります。今はコロナで中々旅行も出来ませんが、土地の名物は食べたいですね。