新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今年も残り少なくなりました。我が家でもしめ縄を飾り、餅も購入(おふく餅、普通よりこれが好きなんです…)玄関の生花は自治会夫人部から購入、大掃除らしきものもほぼ完了。 この後青壮年部の夜回りで本日も終わり。慌ただしい1日です。明日は氏神様を祀る…

西条市神戸地区史跡巡り①

平成30年12月17日に高津公民館主催の史跡巡りがありました。この会は約5年程前から、新居浜郷土史談会の会員である岡田氏が主導して、地区の歴史を勉強するために立ち上げたものです。これまでは高津校区にある史跡を廻っていましたが、一昨年は同じ市内の…

あかがねミュージアム講演会

10月に予定していた中国古銅器展の第二回講演会が台風のため中止となっていましたが、2ヶ月遅れで開催となりました。1番聴講したかった内容でしたので、残念に思っていましたが、開催してくれて良かったです。参加者も見た感じでは150名くらいは居られたよう…

岡の久保埋蔵銭(にいはま文化協会報11号)

にいはま文化協会報11号が出ました。いつもは表紙を新居浜郷土史談会の会員が飾るのですが、今回は2ページ目の本文です。 執筆者は当会会長である吉本氏です。内容は写真を拡大して読んで頂ければ分かりますが、新居浜市上部地区中村にある通称「岡の久保」…

11月度古文書会

お祭りがありましたので、1か月お休みだった古文書講座を11月18日に行いました。 色々な行事があり、掲載が遅くなりました。 今回は俳句関係について勉強しました。俳句は変体仮名を用いることが多く、史料としては最適です。 しかし最初にみた「松尾芭蕉」…

総会、定例会開催しました。

延期しておりました、新居浜郷土史談会の総会、定例会を本日開催しました。 会計報告、今年度行事報告および来年度行事予定など、出席者から了承を得ました。 再来年3月に、新居浜文化協会70年記念に史談会からも展示協力をお願いされましたので、何を行うか…