新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

総会、定例会開催しました。

 延期しておりました、新居浜郷土史談会の総会、定例会を本日開催しました。
 会計報告、今年度行事報告および来年度行事予定など、出席者から了承を得ました。
再来年3月に、新居浜文化協会70年記念に史談会からも展示協力をお願いされましたので、何を行うかを論議しました。次回定例会で決定します。
 新年会、会則変更などもありました。また、
史談会立ち上げ当初の会員であった「藤田敏雄」氏が先日お亡くなりになった報告がありました。97歳でした。藤田氏は金子氏の研究をされ、金子元宅の弟である元春の事績を調査するため、東北まで行かれたり、80歳後半でも自彊舎で講演を行なうなど、精力的に活動をされておられました。残念です。最後まで史談会のお話をされていたそうで、会葬状にも史談会の活動を書かれていました。藤田氏の想いを繋げるよう、活動していきます。