新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ3年経ちました。(会員募集中)

新居浜郷土史談会のブログを開設して3年が経ちました。 今日まで215本のブログを書いておりました。あまり気にしていませんので ちょっと驚きました。 単純計算すると5日に1本くらいでしょうか。 ブログでは史談会の活動や新居浜市周辺などの歴史情報…

藤田氏史跡考

先日松山の藤田さんより昭和53年9月に個人の方が発行した「藤田氏史跡考」と言う小冊子を頂戴しました。 藤田さんは岡崎城主藤田氏の末裔とのことです。新居浜にも多くの藤田姓の方が多いのですが、松山の藤田さんは天正の陣後、四国中央市土居町上野に移…

郷土史談17号

四国が異例の早さで梅雨入りしました。となると湿度も上がって熱中症の確率も上昇。ましてや新型コロナウイルスである。さらに虫&ヘビの季節。会社の女子トイレにムカデが出たとのことで、さっそく熱湯除去。 饅頭怖いではありませんが、コロナウイルス怖い…

史談会行事延期のお知らせ(など)

本来なら明日16日は第6期古文書講座1回目開催予定でしたが、新型コロナウイルス蔓延のため延期となります。連絡が遅くなり申し訳ありません。 併せて6月も延期になります。一応7月25日から開始を考えております。 4月の総会・定例会も同じく7月に…

水害供養塔(香川県山本町)

新型コロナウイルスのため、中々出歩くことが出来ませんので、過去に撮った写真を 1点紹介します。(20年くらい前でしょうか) 香川県三豊市山本町にある石造層塔です。一番上の相輪(九輪ともいいます)がありませんが、角れき凝灰岩で出来た九重塔にな…

出版物紹介(西條史談会 加藤さん)

昨日の愛媛新聞にも大きく取り上げられていましたが、西條史談会の加藤正典さんがこれまでの研究成果を出版されました。 「伊予西条藩の歴史研究余話」です。 ちょうど出版日に会員の喜代吉榮徳氏より、加藤正典さんから著書を預かっているとの連絡を受け、…