新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

藤田氏史跡考

 先日松山の藤田さんより昭和53年9月に個人の方が発行した「藤田氏史跡考」と言う小冊子を頂戴しました。

藤田さんは岡崎城主藤田氏の末裔とのことです。新居浜にも多くの藤田姓の方が多いのですが、松山の藤田さんは天正の陣後、四国中央市土居町上野に移り住んだ藤田氏の流れだそうです。

 

 祖先を祀る子守宮や有名な熊谷桜など藤田氏の史跡があります。戦国時代のお墓と思われる物もあるとか。冊子にもそれらしい写真もあります。是非一度史跡を見に行きたいと考えています。

 

 古い史談会誌で藤田氏を調べた論考を見ましたが、様々な家系図・言い伝えがあり、やはり家系は難しいなと率直に思いました。史談会にもこれまで家系についての問い合わせがありましたが、江戸初期以前は不明としか言いようがありません。

一度新居浜にある古い家系図を一堂に会したい気もしますが。。。

 新居浜は太平洋戦争でほとんど戦禍に遭いませんでしたが、中世古文書類が残っていません。天正の陣で焼けたのか、近世の火災・天災で無くなったのか。どこかに古い古文書・家系図無いでしょうかねぇ~

会う方にいつも聞くのですが、行き当たりません。

お持ちの方居られましたらご一報を!中近世問いませんので。