新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年もありがとうございました。

本年最後のブログです。 家の大掃除も出来る範囲で終わりました。しめ飾りも付けました。 神棚のお札も取替ました。台所のフィルターも交換しました。 数の子も今は塩抜き中で、もう少しで出来ます。 後は良い年を迎えることです。 年明けに新居浜河内寺三恵…

今年もあと少しになりました。

人間は季節の移り変わりとカレンダーで今日は何月何日と分かりますが 植物は正確な日にちは分からないでしょう。(恐らく) でも結構同じ日にちに花を咲かせます。大したものです。 うちのシャコバサボテン?もいつもクリスマスに咲きます。不思議です。 特…

令和3年11月文化協会報ですが…

またまた遅くなりました。 にいはま文化協会報の記事です。 遅くなった上に、掲載した写真の端が切れてしまいました。 記事を書かれた丸金さん、すみません。 気を取り直して記事の内容です。 新居浜市の沖合にある「御代島」の写真が表紙に掲載されています…

モーニング墓地は良い!

前回は失礼しました。余りにも腹痛がひどかったので全員参加と書きましたが 一名欠席でした。すみません。 と謝ったので時を巻き戻します。 土曜日古文書講座の前にモーニング墓地でした。 中村大庄屋の真鍋氏墓碑調査を行いましたが、ちょうど銀杏の落ち葉…

令和3年度第3回古文書会

今日は今年最後の古文書会でした。 新居浜地方最大の出来事であった天正13年(1585)に起こった豊臣秀吉 による四国平定戦、いわゆる「天正の陣」を書いた軍記物語「天正陣實記」と「澄水記(講座では澄水記軍物語)」を題材にしました。 第3回ですが…

新居浜町郷土研究を読む

昭和2年9月3日に新居郡新居濱町役場内に「新居濵郷土研究會」を発足し、 創刊号が発行され、途中新居浜市となった後も発行していましたが、昭和14年 8月に戦争のため資源保護と言う理由から終わった「郷土研究」があります。 新居浜郷土史談会でその写…