新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

モーニング墓地は良い!

 前回は失礼しました。余りにも腹痛がひどかったので全員参加と書きましたが

一名欠席でした。すみません。

 

 と謝ったので時を巻き戻します。

 土曜日古文書講座の前にモーニング墓地でした。

中村大庄屋の真鍋氏墓碑調査を行いましたが、ちょうど銀杏の落ち葉を掃除していた

方から声を掛けられましたのでお話すると「真鍋本家ではないが分家筋」ですとの

こと。にこやかに「ここにはあれがあるとか」教えて下さいました。

早起きは三文の徳とはよく言ったもので、モーニング墓地は三文の徳とか。

まぁ分家の真鍋さんからすると、見たことの無い奴が墓塔を舐めるように見ている

やつが居たら声かけられても仕方ないですね。

新居浜史談会の名前を出すと「何か真鍋家について聞きたいことができたら連絡

したい」とのお話でしたので、名刺を渡してお別れ。

 

 で今朝もモーニング墓地。同じ中村観音堂。昨日見えなかった墓碑の拓本を

採ろうとしたところ、昨日の真鍋さんが。「今日も来たんかね。」

怪しさ満載ですかね?でも今日もにこやかでした。

 

 色々分かりましたので会誌に載せるようにします。

因みにモーニング墓地のはしごしてしまいました。慈眼寺真鍋家墓地。

紅葉を見に来た家族から見たら墓塔を触ってる怪しい奴でしたでしょう。

モーニング墓地二連発。怪しい奴二連発でした。