新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

会員さんを訪ねて東へ西へ

 会誌が発行されてここ最近、会員さんを訪ねてウロウロしてます。
 東田大師堂の【喜代吉氏】へ配本がてら、遍路研究話を拝聴。その後ブログにも書いた【永易氏】宅へ。
 日が変わって、朝ポストに【中矢氏】からのお手紙あり。お話をしたいとの有り難いお誘い。天気も良いので、四国山地を見ながら庭でコーヒーと大福もちを頂戴しながら、大師泉の宝篋印塔と平形銅剣の話。帰りに最近気になっていた修験の深谷寺と墓地探訪。ちょっと驚きの物を見つけて興奮。
その話をしたいがために、帰り道【丸金氏】宅へ寄って立ち話。今度突撃会員さん宅に伺うと無理やり約束。
 今朝【近藤氏】がこられて寄付を頂く&会誌の大量購入をしてもらい、感謝感謝。直後【永易氏】と一緒に神宮寺の場所などの説明を受け、ご自宅で池田池の公文書を拝見。親戚らしき?名前発見。
午後【岡田氏】宅へ行き、会計監査を受け、お茶を頂戴しながら宇高の話や岡田氏の松山在住のご友人から「あんた(岡田さん)えろ〜なったの〜 愛媛新聞新居浜史談会誌に論文書いたって、案内に載っとるがね〜」と電話があった話
 古い原付に無理をさせ(前に盗まれた奴です)ましたが、有意義な時間を過ごせました。
 丸金さん待ってて下さいよ〜行きますからね〜