新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

善通寺名物

知り合いから善通寺に行った時いつも購入するお菓子を頂戴しました。 これです。(これは小丸という種類) 熊岡のお菓子 前々回太山寺に人が居なかったと書きましたが、善通寺も2、3人だったそうです。 この熊岡菓子店の堅パンは有名で、日清戦争時に長持…

406号編集最終段階です。

10月発行予定の新居浜史談406号が最終段階に来てます。現在3回目の校正中ですが、今週中には印刷がされる見込みとなっています。 刷り上がりは何と9月2日だとか。いつもより20日以上早い状態です。 中野編集部長(副会長兼務)が昨年編集部長に就…

太山寺は静かでした。

季節外れの長雨が続きます。夏場雨が欲しいといつも思っていますが、何も集中して降らなくてもよくないですか?暑い日が数日続き夕立で夜涼しくなるのが理想です。(個人的見解) 娘の免許試験、昨日再挑戦してきました。先日待ち時間があることに気が付きま…

総会定例会・古文書講座延期

ブログへ開催予定を書くつもりでしたが、延期のお知らせになってしまいました。 8月22日開催予定の総会・定例会および 8月28日開講予定の第6期古文書講座につきまして、 新型コロナウイルス蔓延のため、公共施設が使用出来なくなり 併せて趣味の集会…

令和3年7月度文化協会報

すみません、更新が遅れました。 オリンピックが始まりついつい見てしまい、明日は更新しよう!明日こそは絶対と思いながら、最終日の今日に至りました。人生を振り返ってみると「夏休みの宿題」も明日はと思いつつ始業式の3日前とか、仕事も明日やったらえ…