新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

太山寺は静かでした。

 季節外れの長雨が続きます。夏場雨が欲しいといつも思っていますが、何も集中して降らなくてもよくないですか?暑い日が数日続き夕立で夜涼しくなるのが理想です。(個人的見解)

 

 娘の免許試験、昨日再挑戦してきました。先日待ち時間があることに気が付きましたので、車で10分の四国八十八か所札所の1つ太山寺に行ってきました。前回受からなかったので行けたことは僥倖でしたね。娘はそれどころではなかったようですが。

 太山寺は雨模様&コロナウイルスのため参拝者が「ゼロ」で独り占めでした。写真では明るく写っていますが、雨に濡れて物悲しい趣のある参道でした。参道には昔の門前町の面影を残す家もあり、雰囲気が最高でした。(乏しい語彙力。こんな語彙力でブログ書いていいのか?とも思う今日です)

 2枚目の写真が境内ですが、欲張って国宝の本堂・中世の鐘が架かった鐘楼・山門です。誰も居ないことを良いことに、じっくり見させて頂きました。堪能できました。

最後に合格祈願のご利益があるお堂があったので、娘が合格するようにお祈り(賽銭さしで)。結果は!

 合格でした。ご利益ありました。娘からも諦めてたけど御かげを頂いたと喜んでいました。もちろん妻も今日は前輪を落とすことなく、車が車庫に格納されてました。

 

 さて、明日は第1回目のワクチン接種。怖い。何事も無ければいいのですが。まぁ接種の前に、娘の運転で接種会場へ。それが1番怖いかも。亡くなった母親も初めて私の車に乗った時は怖かったんだろうなと思いつつ、今日はここまでにします。

f:id:sidankai:20210820194912j:plain

雨に濡れる太山寺参道

f:id:sidankai:20210820195001j:plain

欲張って撮ったため、締まりのなくなった太山寺境内