新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

善通寺名物

 知り合いから善通寺に行った時いつも購入するお菓子を頂戴しました。

これです。(これは小丸という種類)

f:id:sidankai:20210829082352j:plain

熊岡のお菓子

 前々回太山寺に人が居なかったと書きましたが、善通寺も2、3人だったそうです。

この熊岡菓子店の堅パンは有名で、日清戦争時に長持ちし腹に溜まるものを開発して欲しいと旧陸軍から要請があったのが始まりとか。

そういえば現在も陸上自衛隊が駐屯していますが、当時は第11師団があったところでしたね。

 

 熊野菓子店は35年前に行ったことがあり、写真見てもらうと分かりますが、袋も当時のままの意匠が使われています。

熊岡菓子店、ちょうど2週間前にテレビで見たところでしたので、何か縁を感じます。しかしやはり硬いです。ですがついつい食べてしまいます。

頂いた方に言わせると、前はもっと硬かったとのこと。どんだけ硬かったんでしょうか。

 もしこのブログ見て買いに行った人が居られ、もし歯を折っても補償出来ません。悪しからず。