新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

新居浜郷土史談会叢書発刊決定

 かねてより史談会内で討議(もう10年以上?)されていた「新居浜郷土史談会叢書」を創立45周年記念として発刊する事が決まりました!
題名は仮題ですが「新居浜の歴史」としておきます。新居浜郷土史談会は会則にもあります通り「アマチュアの会」ですので、内容も誰が見ても読みやすい物としますが、基本資料としてこれまで諸先輩方が書き、402号まで発行してきた「新居浜史談」を用いて原稿をまとめて行きますが、流石に時間が掛かりますので、3年後の発刊を目標にしたいと考えています。
本当は創立40周年記念で発刊したかったのですが、恥ずかしながら先立つ物が少なかったので見送ってきました。今回それらの目処も付き機運も盛り上がったこともあり、発刊決定となりました。
 過去「西條誌」それに解説を付けた「注釈西條誌」や「塩田史考」を新居浜郷土史談会叢書として発刊しましたが、それ以降ご無沙汰しておりました。勿論会員個人で出した印刷物は多くありました。しかしながらやはり史談会で出すことに意義があるのでは?となりました。
 ブログ内で発刊準備の模様なども伝えて行きますので、出来上がりまでもう暫くお待ち頂ければと思います。
とは言え、今は3月にある新居浜文化協会展示に向け全力投入ですね。そちらも乞うご期待。