新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

見られました?新居浜文化協会創立70周年記念TV

 告知しておりました通り、昨日南海放送新居浜文化協会創立70周年の記念TVが30分間ありました。

 

 篠原会長のお話では、愛媛県下では初めての文化団体が昭和23年に創立された。終戦直後であり、文化は経済の後回しにされるが新居浜では先駆けて創立されたとのことです。現在は68団体が活動しているそうです。

新居浜市はどうしても企業城下町であるため文化が根付きそうにない土壌のようですが、先人はそのことに危惧をされていたのかもしれません。

 

 美術部・芸術部の紹介がありましたが、特に絵画の作品が明るい絵が多く、コロナ禍の中でも元気が出てくる作品を見ることにより元気が出る気がします。

 

 さてお待ちかねの新居浜郷土史談会です。吉本会長単独インタビューありましたね。68サークルの中で唯一のインタビュー。誇らしいです。先日の告知では火おこし体験を書きましたが、こちらはあんに反して取り上げがなくちょっと肩透かしでした。

ですが、展示会を映してくださりありがとうございました。残念なのは初期のパネルだったため、糊付けに失敗している物を放映されてしまったことでしょうか。後にはうまく貼れる技術を確立できていましたので( ^ω^)・・・

 30分の放映に対し、史談会の紹介は約10分となり期待大きさが伺えます。会長も言われていましたが、歴史を知ることでその道を究められる人になると。何か究められる人になりたいですね。

 

 放映では知っている人の作品が多く紹介されていました。早くコロナが治まってじっくり作品を拝見したいものです。