新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

令和2年9月度文化協会報と新連載

 令和2年9月度のにいはま文化協会報が出ました。史談会員が持ち回りのような形で掲載していますが、今回はお待たせしました、会長の吉本拡氏です。
 表紙・裏表紙は「滝の宮大池」です。秋葉文書によると、嘉永7年(1854)に大池を改修し、倍の大きさとなったそうです。この改修により、近辺の水事情は格段に良くなったものと考えられます。
 で、ここまでは毎月の事ですが、今回より吉本会長による新連載【謎多き本能寺の変再考1】が始まりました。副題として「織田信長の茶道具の名物狩りと大好物の鮎の塩焼き」となっています。
なぜ事前に全く気が付かなかったのかなどを推測していきます。
 なお文化協会報では1ページですが、詳しい内容については、10月1日発刊予定の新居浜史談誌404号をお買い求め下さい。
f:id:sidankai:20200919140757j:plain
f:id:sidankai:20200919140637j:plain