新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

展示内容紹介③とあかがねミュージアム

 昨年に引き続き、展示会の内容を紹介します。

 

●一昨年当会会長である吉本と長宗我部家17代当主である長宗我部友親氏の対談の様

 子や内容です。何を語られたのかこうご期待。

 

●金子屋敷より出土した土釜破片から復元したの実測図です。土釜の破片がどこかに行

 って見つからないと会長が困ってます。こちらも困ってます。大掃除で出てきている

 のか!ドキドキです。

 

●金子城とは時代が違いますが、金子山古墳で唯一表面出土した格子目文須恵器片で

 す。すごく小さいですが大変貴重な遺物です。

 

●石川氏の本城である高峠城と河野氏の本城湯月城の表面から出た土器片を展示しま

 す。こちらは触っても大丈夫なので触れてみて下さいね。

※あかがねミュージアムのホームページに展示会がイベントとして掲載されました。

 簡単な紹介ですがご覧ください。