新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

古墳は面白い

 24日の夜、NHKで古墳の番組をしていました。内容はそれほど深いものではなく、バラエティのような進行でしたので、誰でも楽しく見えたと思います。
 その中で行ってみたい古墳1位を決めるのですが、どの古墳も行ってみたい!
元々歴史に興味を持ち出したのが「高松塚古墳」でしたから。会員の村上氏も古墳大好きで、古墳グッズを色々お持ちのようです。
 西都原古墳群・石舞台古墳・黒塚古墳などありましたが、王塚古墳の色彩、デザイン豊かさにはびっくりです。九州に色彩古墳多いそうですが、私的に行ってみたいのは黒塚古墳かな?と思ってたましたら、黒塚古墳が1位でした。卑弥呼に関係あるのでは?とのことで、青銅鏡が数多く副葬品として置かれてたようです。
 みなさんどのような形の古墳すきですか?前方後円墳?方墳?私なんでも好きです。➡身もふたもない?
 今まで言ったこと無いですが、(行ったこともない)気になるのは主の古墳にくっついている「陪塚」です。カワイイと思いません?
見てみたいです〜