新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

住友山田社宅が登録有形文化財に、

 すでに新聞やニュースで記事となっていますが、星越にある住友山田社宅が国の有形文化財に指定されます。
 数年前までは古いながらも甍の波が並んでいました。今は取り壊され数軒が保存されているに過ぎませんが、登録有形文化財に指定されたことから、これからも残ることになりました。近代遺産として他にも建物がありましたが、近年旧住友別子病院も無くなりました。一方日暮邸は移設して保存が計られるなどしました。
 私事ながら、当時仲人さんが山田社宅に住まわれておりましたが、女中さんの小さな部屋やその当時では珍しい呼び出し用電話の線などがありました。
台風で西壁が倒壊し、引っ越しされましたが、保存とは難しいものだと考えさせられました。
 なお朝日谷2号墳の出土品は国の重要文化財として登録となりました。青銅鏡が割られて置いてあり、なぜ割られているのか謎がつきません。