新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

サンティアゴ巡礼路と四国遍路

 火曜日夜8時からはNHKのBSで世界ふれあい街歩きを見ることが多いのですが、昨晩はサンティアゴ巡礼路第2話が放送されてました。サンティアゴ巡礼路はフランスからスペインサンティアゴ大聖堂までを歩く物で、途中ピレネー山脈がある道だそうです。四国遍路と同じように遍路宿のような宿舎があったりするのですが、四国遍路と違って白装束や専用の杖といったお決まりの服装では無く、トレッキング用の杖や個人個人動きやすい服装、驚いたのは荷物を次の場所まで運搬するようなサービスもあるとのこと。
 またどこまでも続く広い大地など、景色も四国とはかなり違います。しかしながらどこまでも自分の2本足で歩き疲れるのは同じです。
 四国遍路研究の第一人者である史談会の喜代吉先生に四国遍路について、もっと教えを請いたいと思った昨日でした。
 因みに新居浜には弘法大師も逃げるような信心が浅い地域なのか、札所も無いとよく言われますが、喜代吉先生曰く「今の地理で考えると駄目。昔の新居郡なら横峯寺などあるよ」とのこと。目からうろこでした。