新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

そら豆うま〜い

 前にテレビで紹介されていた1寸そら豆が売ってましたので購入。さやから取り出して妻に煮て貰いました。子供は煮る時の匂いが嫌と言いますが、旨いんですよね。豆を取り出したら意外に少なかった…倍買うんだったと後悔。
 で、煮て冷ましている物を失敬して味見。うま〜い。豆はなんでこんなにも旨いのか。明智光秀新居浜の謎よりこっちの謎を追いますか!
私ごとで恐縮ですが、豆はどれでも好物なんです。4月の豆ごはん(娘は嫌いでいつも豆を除けるので、それを奪って豆の倍盛。うれし〜)その後スナップえんどう。
夏は枝豆と豆豆しい位好きです。ちなみに納豆も好物。甘納豆も弁当によく入れる五目豆も。
 ゴールデンウィークも終わりで明日からも頑張りますしょう!