新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

テレワークを史談会で出来る?

 例の新型コロナウイルスで各種団体などのイベント・定例会が中止していますが、我々の新居浜史談会も延期の延期が続いています。
 昨今ニュースにもなっている職場のテレワークが広がっているようで、現在PC用のモニターやヘッドセットが在庫切れで何処にも売っていない状況です。
先日届いた県内の歴史団体「遺跡」のニュースレターに、オンライン会議が出来るか会員さんにアンケートが掲載されていました。いよいよ会社だけでなく、文化団体にもこんな流れが…と思い、ふと新居浜史談会でオンライン会議が出来るか考えてみました。
 結果無理ですね。高齢者も多いのでPCは勿論、携帯電話も持っていない方も居られ、達筆のお手紙を度々頂戴することを見ると、中々壁は高そうです。ですが更に高齢化が進み、足が悪くなったりして定例会に行きたくても参加出来ない方も出てくるようになると考えられます。(お亡くなりになりましたが、史談会誌に毎回【語り伝えて】と題して様々な歴史投稿されていた小野清恒氏は、85歳を越えても家から30分以上かけて歩いて来られてました)そのようなことを思うと、定例会もオンラインで配信する手立ても必要かと思案するところです。
 その前に家にあるPCを買い替えないと、重すぎて安定的に起動するのに1時間も掛かってしまいます。(win7から10に載せ換えたため)お金が掛かるので、妻から許可もらうにはどうすれば良いか……この壁の方が遥かに高いです。