新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

新居浜の紅葉

 私たちの住む新居浜市は温暖な土地(最近は温暖を通り越してますが)のため、

秋の紅葉はパッとしない印象です。

もし見に行くとすると、別子ラインや別子山の方へ行く必要があります。

しかし市街地から見るとなるとどこでしょうか?金子山斜面にもある10本くらいの

木でしょうか?(樹木名不明)

 これがあるんですよ。1本だけですが。それがこちらです。

f:id:sidankai:20211122202928j:plain

かいの木

 新居浜東高校にある「楷の木」です。中国孔子廟に植えられているので有名だそうです。なので学校など教育関係敷地に植えられることも多いとか。

近辺では岡山県にある「閑谷学校」に2本の大木が有名です。

 写真は3日前に撮ったものです。(学校に許可を貰って撮影しました)朝日に照らされてさらに赤くなってます。

残念ながら今日の風雨でだいぶやられたかもしれません。もっと早く掲載できれば

良かったのですが、PCの調子が悪く…

 新居浜東高校は春は桜・秋は楷の木と隠れた名所です。見る際、構内は許可なく立ち入り禁止なのでご注意を

 「秋の夕日に照る山紅葉」と好きな童謡の一節が出ますね。