新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

令和元年度古文書講座終わりました。次もあります。

 16日令和元年度、通算4期目の「初めての古文書」講座が最終日でした。吉本会長ありがとうございました。
 ほとんどの方が1期からの受講生でしたので、和気あいあいと出来たのでは無いかと思ってます。
最終日は新居浜とも関わり合いの深い「小早川隆景文書」です。丁寧な字で書かれた書状なのですが、中々読めません。古文書奥が深いです。
そして西條藩お触れ書きの続きでした。
 来年度も引き続き講座を開設しますが、それとは別に実践講座として、庄屋文書などを読み解く会を行うそうです。これは史談会叢書発行に向けて、皆で力を合わせて古文書解読をするそうです。またまた難しくなりますが、脱落しないようにしないと…
 さて、理解度テストですが、良い点取れましたが、テスト前に重点的に取り組んだ結果です。しかし範囲も知ってましたので、実際の実力は半分くらいかもしれません。
 人生日々精進ですな〜