新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

来年も会誌を続ける

 今朝の愛媛新聞に「愛媛アララギ」休刊との記事がありました。県内唯一の月刊短歌結社誌だったそうですが、今年4月から隔月に落としていたそうです。でも高齢化などで休刊と至ったそうです。
 当新居浜郷土史談会も現在半年に一度の発行となってます。私が入会した当時は月刊でしたが、原稿を書く人も減少し、何とか出している状態でした。そのため毎月原稿書きに追われ、内容も浅く(今でも私の書く内容は浅井戸のように、少ししかありませんが)なってました。なので当時の会長だった故千葉卓さんに「3ヶ月に一度にしませんか?」と意見具申しました。恐らく愛媛アララギの井上会長が「歴代の主宰に申し訳ない」とありますが、千葉会長もそうだったと思います。史談会誌発行も季刊から半年に変わるまで短かったです。
 発行を続けるのは大変なことです。高齢化が進んでいる新居浜郷土史談会ですが、来年も頑張って発行しますよ〜
 ※29日の愛媛新聞に「八幡浜新聞終刊」とありました。ほぼ毎日ご夫婦が発行人として出されていたそうです。そのご苦労を考えると、半年に一度の発行で泣き言言っていたらいけませんね。