新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

展示第二回打ち合わせ

 前回記事の直後に展示会の第二回の打ち合わせを開催しました。

会長が作成した展示会の概要資料を基に行いましたが、さすがに会長は高校の先生をされていましたので、簡潔で分かりやすい資料です。資料作りはこうでないとと感心しております。

 さて今回確認したものは以下です。

●確認1 テーマ

【親子で楽しむ戦国郷土史 天正の陣と戦国四国物語 悲運の戦国武将金子元宅の夢と生涯】です。

●確認2 コーナー名とパネル種類

 キャプション(説明のこと、ちょっと使い慣れない展示会専門英語を使用してみまし

 た)パネルの種類と数。足りるかを確認

 内容は追々発表していきますが、今回はその一部を紹介します。

 ≪金子城郭と合戦イラスト≫です。会長の力作ですが、金子小学校児童にも好評だった

 金子城の攻防戦を描かれています。難しいことも百聞は一見に如かずです。

●確認3 部屋の割り振り

 コーナーをどこにするか、順路・休憩用長椅子

他にも様々な意見が出ました。

明日11日はあかがねミュージアム・文化協会・社会教育課との打ち合わせです。ここで大方の方向性が決まります。私は参加しませんがドキドキです。

 

なお、これも後日の話になりますが、明和に発行された伊予西條藩知行目録が会員の丸金氏より寄託を受けました。ありがとうございました。