新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

展示準備完了。明日からです。

 新居浜文化協会主催・新居浜市教育委員会共催で展示は新居浜郷土史談会が行う「天正の陣と戦国四国物語」展がいよいよ明日から17日まで開催されます。

 これまで準備してきた資料を持ち込み、あかがねミュージアム2階市民ギャラリーを貸し切り9時半より準備しました。館長もわざわざ見に来ていただいたり、文化協会も篠原会長をはじめ3役もポスター展示をお手伝い頂きました。特に学芸員の忽那さん(水軍の出?気になります)には色々お骨折り下さいました。

途中には読売新聞社も取材に見えたり(愛媛新聞社は昨日会長宅へ訪問)、展示会場のライトスポットが展示物に当ててくれる業者さんも来られるなど、また教育委員会からも2名が見学に来ました。もうアゲアゲです。

 で、準備に5時間ほど掛かりました。疲れました…当初は夕方前の展示会が終わったら2時間ほどで準備するかと考えてましたが、1日期間短縮して準備して幸いでした。因みに95%完了です。5%は会長の準備物が印刷できず当日朝になるとのこと。

 皆様是非お越しください。新型コロナウイルス対応のため、マスク着用下さい。

体験学習コーナーには使い捨て手袋がありますので、着けてお触りください。

f:id:sidankai:20210113154504j:plain