新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

公民館史跡巡り

 神郷公民館の依頼を受けて、健全育成部の部員の方と一緒に史跡巡りを行いました。

公民館を9時半に出発し、下郷地蔵堂⇒中郷薬師堂⇒7人塚⇒上郷薬師堂⇒岡崎公園で休憩折り返しです。そのあと外から説明予定だった鉾前神社とその上にある岡崎城厩まで行きました。ここは階段しんどいんですよねぇ~ 

川東中学校陸上部の皆さんがこの階段を使用して練習しておりましたが、皆さん元気よく挨拶してもらいこちらも元気になりました。健全育成部員に神郷小学校の校長先生も居られたのですが、生徒の皆さんが「校長先生なにしよん?」と次々に話掛けている姿を見てほっこりしました。

 ここから吉岡泉の分水股である大門股⇒山本寿渓宅推定跡地⇒下郷阿弥陀堂⇒清住神社(ここは外から説明)⇒首切り地蔵⇒山本家五輪塚⇒公民館となりました。

到着がぴったり正午でした。

歩いた歩数1万400歩。激やせしました。

 このような史跡巡りが可能な地域があれば、史談会もお手伝いしたいと思います。