新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

徳島城拝見

 先日娘のいる徳島へ行きましたが、若干時間がありましたので徳島城

寄ってみました。前回も訪れたのですが、到着して少しで呼び出しが掛か

ってしまいましたので、駐車場料金を払っただけで終わってしまいました。

 

 今回は山上部は見えませんでしたが、まぁまぁ見ることが出来ました。

下の写真にありますが、お堀の石垣は恐らく緑色片岩で、徳島県や愛媛でも

良く見られる三波川帯の岩石を使っています。

緑色片岩は節理に沿って割れやすいのですが、一個ずつの石は小さい感じです。

松山城のような花崗岩石垣のように整然として積まれていなくて、松山城が石垣

ならば、徳島城は石積みと言った方が良いのかもしれません。粗雑な印象ですが、

水に濡れると青くていい味を出してますよね。

徳島城内堀石垣

 場内には貝塚もあったようです。人骨も出たそうで太古からこの周辺でも営みが

行われていたようです。でもよくこんな場所を調査したものです。

徳島城貝塚