昨日のブラタモリは奈良県の飛鳥(地名は明日香村)でした。
蘇我氏の石舞台古墳・飛鳥寺・酒船石など出てましたが、明日香村が開発されずに、原風景が残っていることに感激しました。番組の中でも原風景がと数度言われてましたが、番組が雨で風情があったのも旅情を掻き立てられる一因かもしれません。
私が歴史に興味を持ったのも、明日香村にある高松塚古墳からでした。ぜひ一度ゆっくり自転車か歩いて探索したい場所の1つですね。
途中水落と言う地名(字名)が出てましたが、飛鳥時代に水を利用した時計台があった場所だと言うことが発掘から判明し、石神と言う土地からは2体の石造物が出たと言われてました。
なぜそんな字が付いていたのか現代には理由が伝わらなかったことが、どうして付いたのか分かった瞬間でした。タモリさんも地名は歴史があるから簡単に変えたらいけないと言うようなことを仰っていました。
会員の岡田雅夫氏が、昔は○○の誰さんと言えばすぐ分かったが、今では地元でも字名を言ってもわかる人が少なくなったと話を伺いました。
番組を見て明日香村へ行きたくなったのは、私だけで無いと思います。早くウイルスが治まって行けるようになったら良いですね。