新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

第3回高校生による歴史文化PRグランプリ

 今日の愛媛新聞にも記事がありましたが、先日11日にリモートによる「第3回高校生による歴史文化PRグランプリ」が開催されました。

第1回目は新居浜のあかがねミュージアムで開催され、私も現地で拝見しましたが、今回は参加校数もかなり増えていました。内容も芋地蔵・永納山や新居浜では垣生のじょうさ節など多岐に亘っており、飽きることが無いようなプログラムです。

 

 高校生が考えた歴史を活かした様々なPRでしたが、実際に視聴していた人数が50~60名と少なく、折角の発表会にも関わらず寂しく思いました。

リモートと言うことで、見たくても高齢者など視聴環境になかった人も多くいたのではないかと思います。あかがねミュージアムの第1回では会場が満席になるなど賑わっていましたし、新型コロナウイルスのためとは言えその点は残念でした。来年度はウイルスが治まって大勢の方が見られることを祈っております。

 

 高校生の皆様お疲れ様でした。