新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

別子銅山の歴史を学ぶ会とあかがねミュージアム

 どちらもおめでとうございます。

 

 別子銅山の歴史を学ぶ会は曽我幸弘さんが立ち上げ、現在は入江義博さんが現在会長をされており、マイントピア別子で勉強会や案内人などの活動をされています。元々お二人とも史談会で活躍され会誌にも多数投稿されています。

 今回活動の成果をまとめた冊子を2冊発行されました。まだ拝見しておりませんが市民目線で自由な投稿を掲載されているそうです。楽しみな内容です。

 

 今日6日の愛媛新聞にあかがねミュージアム愛媛県内初の「地域創造大賞」を受賞されたそうです。新居浜は工業中心で文化活動は劣るなどとも言われていましたが、あかがねミュージアムが出来ることでこれまで見ることも叶わなかった物が展示されるなど、各段に文化活動が向上したと思います。

建設する時は色々批判もありましたが、出来て本当に良かったです。先日は史談会の「天正の陣と戦国四国物語」も開催させて頂きましたが、館長をはじめ職員さんが親切・丁寧にお手伝いしてもらったおかげで大成功だったことはブログでお知らせした通りです。本当にありがとうございました。