新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

大生院巡り③あれ?中萩じゃないん?

 大生院巡り第3弾です。

じつはここが大生院とは思わず、中萩だと勘違いしていた場所です。

 

 住宅地図を眺めていると中萩駅の北側に「八幡社」があることに気づき、行ってきました。駅の北側一帯は畑が広がり落ち着いた場所ですが、すぐ北には金子山に続く山があり、そこに八幡社がありました。おそらくこの地域に住まわれている方が勧請したものと思われます。

小さいながら、またあまり人が参ることもなさそう(失礼な言い方ですみません)ですが、掃除が行き届いており、氏子の皆さんが大切にされていることが分かります。嘉永三年(1850)銘の鳥居があることから、江戸時代には存在していたことが分かります。

 さてこの神社の住所はどこかいな?と家に帰って調べてみると「大生院」。中萩駅があるのに大生院中萩ではないの?中萩駅の住所も大生院。知らんかった。

なぜ中萩駅になったのか、誰かに教えてもらいます。

 

 ちなみに国道から八幡社へ行く道には塚が多かったのか、秦一族祖先として瓦祠一か所にまとめている場所もあり、畑の一角にも塚がありました。近くに人が居られませんでしたので謂れは不明ですが、天正の陣関係かもしれませんね。