新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

古文書講座&定例会

 土曜日は令和4年度古文書講座閉講でした。

私は野暮用で欠席となりましたので様子は分かりませんが、終了テストが

あったようです。恐ろしい~

 

 で、恐ろしいことは忘れて、本日は407号定例会後半戦でした。

喜代𠮷榮徳氏から説明をしてもらう前に、前段階の319号の解説をして

頂きましたが、これが盛り上がってしまい後半押すことになってきます。

「牛腸(ごちょう)」要するに牛肉を寛政ころに神職・住職・村落上層達が

食べたと言う驚きの内容です。407号では文久の古文書に西條藩から

牛肉が流通しているので不埒である。止めろと言うものの説明もありました。

 また喜代吉氏より自費出版の四国辺路研究34号もお土産で渡されました。

 

 各発表に対し、吉本会長から適切なコメントと補足があり勉強になりました。

16時半を予定しておりましたが、施設閉館ギリギリの17時まで行い

盛会でした。管理人様にはご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。

 

 次回は7月24日です。