新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

ゴールデンウイーク気動車乗りました。

 一応昨日でゴールデンウイーク終わりですかね?

飛び石であれば土日も含めるのが正しいのか。どうでしょうか?

みなさんはいかがお過ごしだったのでしょうか。

 

 聞きたくないかもしれませんが、私は

29日片付け 30日妻が行きたいとのことで周ちゃん広場

1日ボーっと 2日仕事 3日娘の所 4日コタツ片付け

5日慈眼寺と一宮神社でボーっと

 

 こう見るとなんも歴史調査してないですね。5日に何かせねばと動きましたが

精々1時間半程度。何とも勿体ない。中野副会長はウォーキング(60分も!)で

星の宮神社へ行き、見逃していた獅子・狛犬を見つけたと写真を送ってきてくれました。一応、一応ですが私も興味深いもの見つけたので言い訳しておきます。

 

 さて3日ですが、新居浜から徳島まで列車で行ってきました。

高徳線うずしお号、初めて乗りました。気動車ディーゼルは良いですね。

しかし、しおかぜと比べてこんなに速度が遅いのかとも思いましたが、その分

車窓を楽しめました。本当は前面展望で見たかったのですが、子供が見ている

のに混ざるのが恥ずかしく…旅は恥のかき捨てで行くべきだったかと、今頃

悔やんでます。

 

 高松駅で乗り換えましたが、いつぶりでしょう。宇高連絡船が無くなって以来

だと思います。JRの連絡船は無くなりましたが、さすが四国の玄関口、ターミナル

駅は賑やかでした。写真載せておきます。(右端はいしづち号。真ん中がマリンライ

ナーで、左端はうずしお号です)

 いや、やっぱり列車旅はよいわ。早くコロナ無くならんかなぁ~

四国の玄関口 高松駅