新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

令和3年1月度古文書講座と訃報

 令和3年最初の古文書講座が24日にありました。当初は前の週17日の予定でしたが、例の展示会と重なりましたので、1週間延期しておりました。

 

 今回は恒例の理解度テストでした。毎回ですが付け焼刃で臨みましたが、やはり完全には出来ませんでした。当たり前ですが。

点数は次回返却されるまでのお楽しみ?

 

 残念なお知らせもありました。史談会の会員だった村上さんがお亡くなりになりました。村上さんは私が会員になる前より会員になられており、大先輩でした。会長が古文書講座を始められた5年前にはお体も若干ご不自由でしたが、毎回こられ今年度も初回には来れれていたのですが、その後体調を崩されて休まられていましたが、来年度は行きますと仰られていましたのでまさかと言う感じでした。

 ご冥福をお祈りいたします。これまで長く史談会に寄与頂きありがとうございました。405号が発刊されましたらご仏前に飾って頂こうと思います。

 

 ブログ書きましたので気になる史跡を見てきます。ただ寒い&新居浜市内だけど遠いと若干出不精になりそうな気持を奮い立たせてみますが、コタツから出たくない~