新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

3日目 かなりの人出でした。

 史談会展示4日間の内、3日目でした。

14日に愛媛新聞・読売新聞による掲載もあり、土日と言うことで前2日に比べ開館より多くの方がお見えになりました。

 午前中には100名を超え、最終的には295名の来場でした。ありがとうございます。土曜日なのでこれまでになかった子どもさんが来られました。因みに子どもさんより保護者のお父さんが興味深そうに見て頂いていました。

 今日は衆議院議員の白石氏・新居浜市教育委員長高橋氏もご来場くださいました。教育委員長もそうなのですが、会員からは「展示会場での滞留時間が長い。熱心に見てくれている」とのことでした。極力文字を少なめに心がけてはいましたが、それでもやはり解説も多いのですが、一つずつ時間を掛けて見て頂いてありがたいことです。

 来場者の方から「常設展示しないの?」「歴史展示会これからも定期的に開催して」などうれしいお声を聞けました。

 

 1点お詫びがあります。残り1時間前にご来場頂いた方に資料をお渡し出来ませんでした。400部用意していたのですが、すべてはけてしまいました。協力頂いている文化協会もお休みですので増刷対応できません。あかがねミュージアムにご無理言って明日100部は印刷しましたが、この様子では恐らく明日も午前中に無くなる気がします。人数のよみが甘く申し訳ございません。

 

 明日はいよいよ最終日です。予約された親子対象の火おこし体験があります。最終日なので閉場は15時半となりますのでご注意下さい。