新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

18日お祭り最終日と画仙紙

 本来なら今日は新居浜太鼓祭り最終日で、もう終わりかと寂しく感じる日なのですが、コロナウイルスで何もなし。とは言え神事は行われるとのこと。五穀豊穣を祝うことが本来ですので、そこは忘れてはいけませんね。

 

 会社も休みですしゴロゴロしようかと思いましたがそれでは勿体ない。

と言うことで、朝から墓地へ行って拓本採り。5本採ったところで墨が切れかけたのと画仙紙が少なくなったので、一路四国中央市寒川の十川製紙へ。

オンラインショップなのに押しかけました。迷惑な客ですみません。

 前回お試しで数種類使いましたが、その内玉兎(厚くて硬め)と光彩(玉兎より柔らかめ)を購入。おまけも頂きました。こんなことしてたら儲けが無くなるのにと思いながらしっかり貰ってきました。ありがとうございました。

 

 次回からはオンラインで買わんと悪いですね。拓墨は無いかと聞きましたがこちらは置いていなかったのですが、たんぽと共に置きたいとも仰ってました。

置いたら買いにいきますね。え?オンラインで?

承知いたしました。