新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

古文書7月講座開催と史談会定例会

 本日21日は参議院選挙ですが、古文書講座7月度開催しました。
 内容は平家物語と御触れ書き、吉岡泉にある水徳5則でした。
 平家物語は数行を読みと漢字について、御触れ書きは変体仮名の復習でした。
吉岡泉の水徳5則は、先日行われた岡崎城周辺探索で立ち寄った岡崎公園にあった石碑を解読したものです。非常に分かりづらい物でした。
 なお言い忘れましたが、今年度から越智さん・佐々木さんが新規加入されました。特に越智さんは80歳半ばですが、勉強したいとのことで頭が下がります。 

 史談会定例会は、次号会誌の原稿集め、文化協会報の割り当て、文化協会展示や別子に伝わる風習などのお話でした。
今回会員が大変な物を持ち込みました。今ここでは言えませんが、3月の展示会でお見せします。乞うご期待!