新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

らっきょうとワイン

 時々歴史と関係ないことを載せます。すみません。
 最近親戚よりらっきょうを漬けたものを貰いました。らっきょう美味いですよねぇ〜でも家族は臭い臭いとうるさいので、離れてフタを開けてサッと閉めます。でも臭いと……辛いです。こんなに美味しいのに。
 で、今日は山梨の誇る甲州ワインを買いました。この甲州ワインとらっきょう!恐らくはそんな取り合わせはイカンと言われると思いますが、グルメでは無いので、気にせず呑みます。らっきょうも甲州ワインもうま〜い。
 らっきょうはゴボウに比べ、食物繊維は約4倍あり、血液サラサラコレステロールを下げるなど良いみたいです。
 ワイン愛好家には怒られますが、らっきょう無くなるまで食べ合わせます。ゴメンね。