新居浜郷土史談会

新居浜の歴史

令和2年度古文書講座最終回

 今日は令和2年度最後の古文書講座でした。

新型コロナウイルスのため参加率が少し落ちたり、ブログでも書きました会員の村上さんが亡くなるなどありましたが、無事終えることが出来ました。

 

 6名の方が5年間皆勤とのことで凄いことだと思います。講師の吉本会長より皆勤賞の賞状が授与されましたが、賞品は先立つものがなく我慢して欲しいとのお話でした。(笑)

 テストも帰ってきました。さて私はどうかと言うと・・・・・・92点微妙。

流石に付け焼刃はいけませんね。変に付け足したり、違ったりでした。

100点も6名居られたそうで素晴らしいです。

 

 さて最後の授業は織田信長明智光秀書状です。麒麟がくるに引っ掛けて題材を選ぶ所はさすがの先生です。ただ書状は上級向けですので、中々読み下すのは難敵なのですが先生の読み下し文があると読める気がしてしまいます。(気がするだけです)

 

 令和3年度も開催予定ですので、改めて報告いたします。